プロフィール

ナオメ

Author:ナオメ
プロフィール
埼玉在住、駄菓子とサッカー、フランス車好きのダンナちゃんと、
同じくサッカー大好き、音楽大好きなナオメの二人暮らし。
夫婦共働きしてます。

このブログは日々の生活の中で、うれしかったデキゴトを誰かに聞いてもらいたいと思って始めました☆
コメント残していただけたらうれしいです。
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のデキゴト。
日々の嬉しかったデキゴトを綴ります☆
スポンサーサイト

圧力鍋ばんざい!
母が、
いとこの結婚式の引き出物でいただいたカタログギフトの中から
圧力鍋を選んで私にくれました!

以前から欲しかったんだけど、
ホントに使うか自分に疑わしく(笑)
なんとなく買わないでいた圧力鍋。
母にもそのハナシをしてたから、
じゃあとりあえずタダだからいいじゃんってことで、
お正月、実家に帰ったときにいただいてきました。


さてさて。
早速作ったもの、それは。


200801212112104

下茹でした豚肉。


200801212112106

調味料を入れて煮た後。



そう。
豚の角煮さんです。


<材料>
豚バラブロック
水        2カップ
酒        1/2カップ
しょうゆ・砂糖 各おおさじ4


<作り方>
1.豚バラを適当な大きさに切って鍋へ。
 ひたひたの水を入れて強火にかける。
2.おもりが回り始めたら弱火にして10分加熱。
3.鍋から豚を取り出し、煮汁を捨てて、
 調味料と豚肉を鍋に戻して中火にかける。
4.おもりが回り始めたら弱火にして10分加熱。
5.火を止めて10分蒸らし。
6.ふたを開けて、煮汁を煮詰めてできあがり。


ホント、これだけ。
気をつけることといえば、
火を止めたら、1分以上水をかけるか、
10分以上放置して鍋から十分圧を抜いてからふたを開けることくらいかな。
私は経験ないけど、
火を止めてすぐにふたを開けると中身が吹っ飛ぶらしい。。。


今日の晩ご飯で食べましたが、
おはしで切れるくらいやわらかくておいしかった!
いつも「おいしい。」とは言わないだんなにも
「うまい!」と言わせましたよ。
そのあとすぐに、「いや、大丈夫だ。」と言いなおしてましたが。
(↑大丈夫・・・まずくはないの意。この言葉のあとに「食べられる。」等の言葉が隠れている。くやしいから「うまい」とは言いたくないらしい。)

080121_201139_ed.jpg

付け合せに青梗菜をゆでたものを添えました。
これで口の中がさっぱりします。

080121_201051_ed.jpg

〔この日の献立〕
豚の角煮・中華風スープ(しいたけ・にんじん・長ネギ・春雨・卵・おもち)・セロリ(ツナマヨネーズ)
携帯のフラッシュが届かなかったか。。ちょっと画像が赤いね。



今度は骨まで食べられる魚の煮物を作りたい!と、
珍しくサッカー以外で燃えてるナオメでした!




スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naome.blog88.fc2.com/tb.php/72-ee32502f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
