プロフィール

ナオメ

Author:ナオメ
プロフィール
埼玉在住、駄菓子とサッカー、フランス車好きのダンナちゃんと、
同じくサッカー大好き、音楽大好きなナオメの二人暮らし。
夫婦共働きしてます。

このブログは日々の生活の中で、うれしかったデキゴトを誰かに聞いてもらいたいと思って始めました☆
コメント残していただけたらうれしいです。
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のデキゴト。
日々の嬉しかったデキゴトを綴ります☆
スポンサーサイト

秋の味覚。
秋の味覚といえば、
皆さんは何を思い浮かべますか?
アタシはこれです。





くりごはん4


そう。
栗です。
あ、ちなみにこの画像。
何で水に浸かってるかって言ったら、
鬼皮がふやけてむきやすくなるから。(ナオメ母より伝授)

昔から私の母親がこの時期になると栗ご飯を作るのが恒例になってました。
他にも豆ご飯やらなにやら、
季節の炊き込みご飯をいろいろ作ってくれていました。
母曰く、
「季節ものは一度は食べておきたいじゃない?」と。


去年。
ふと、
「そーいえば栗ご飯、しばらく食べてないなぁ。。。」と思い、
栗を買ってきて自分で皮をむき、
母に電話して炊き方を伝授してもらい、
初めて栗ご飯を作ったのでした。
そのときの皮むきの大変なこと!
硬い実から渋皮をきれいにむくのがあれだけ大変だとは。。
毎年一人で皮むきからやってくれていた母に感謝!でした。

んで今年。
今年もやるぞー!と意気込んで行ったのは、
東急ハンズ。
ここで何を買ったかといえば、

くりごはん1


栗くり坊主Ⅱ!
そう、栗の皮むき用はさみです。
この画像だとわかりにくいんだけど、
左の刃がギザギザになっていてこれを栗に食い込ませて固定。
もう片方の刃で皮をむいていくという画期的な道具です。
これを使っても手は疲れたけど(笑)時間は包丁の半分以下で済みました!

そんなこんなで今年の栗ご飯はこちら。

くりごはん3


どうせ混ぜてるうちに崩れるし、
せっかくだから栗の味をしっかり味わいたかったので、
栗はむいたままごろっといれちゃいました。

ちょっと水加減がしっぱいで硬めだったけど、
栗もホクホクでおいしかった~。



さて。
肝心の作り方はこちら。

<材料>→(今日作った分量)
栗・・・市販で売ってる1パック
米・・・2合
塩と酒・・・少々


研いだお米と栗をお釜に入れて、
塩と酒を少々入れたら通常の白米を炊くときと同じ水加減でスイッチオン!
以上!
食べるときにゴマかごま塩を振るとおいしいよ。


いまはむき栗も売ってるけどほとんど国産じゃないし、
ってか、母が作るの見てたのでやっぱり自力でむかないとなーって気持ちがあるので、
また来年も頑張って栗むいて作ります!

あ、せっかくなので、
今日の我が家のバンゴハン。

くりごはん2


手前から左回りに、
ホタテと青梗菜とたまねぎの塩炒め
大根・にんじん・ごぼうのお味噌汁
わかめのポン酢あえ(いや、ポン酢かけただけ)
栗ご飯

ちなみに、青い渦巻状の入れ物に入ってるのはダンナの飲んでた日本酒です。
写メを撮ろうとしたらコレも入れろと・・・。


先月末くらいから、
サッカーやらお米やらで忙しく、
ご飯をまともに作ってなかったので、
久しぶりに作ったーと、
自己満足にふけってるナオメでしたー。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
お返事
>mami。
おー、それはザンネン!
次回は予告するよ。
ダンナ一人のためには作らないもんねー。
しかし、mamiは苦手なんだ。それはもっとザンネンだわ(:_;)


>ミーママ。
今年はこの画像でがまんしてー。来年また作るから!


>ユキコちゃん。
なにー!?先を越された!しかも二回も?
ユキコママ、根性あるね~。(失敬な言い草/笑)
栗くり坊主お揃いかしら~?
来年はぜひ一緒に栗をむいましょう(笑)
【2007/10/15 19:01】 URL | ナオメ #- [ 編集]

もしや!!
栗ご飯~!!我が家は今年すでに2回やったよ(どんだけっ/笑)
そ~し~て~!!栗ご飯好きな我が家にも【栗くり坊主】あるぜぃ!!
って名前はさだかじゃないけど。。。爆
昔はお母さんの手伝いでよく栗むき手伝ったけど、去年こいつが
やってきてからはスッカリ母1人の仕事になってしまいマスタ。。。
もしかしてウチにあるのは栗くり坊主Ⅰなのかな?!?!
【2007/10/15 11:26】 URL | ユキコ #- [ 編集]


栗ってご飯にも合うし、スイーツも美味しいし、不思議な食べ物だよね。栗ご飯なんて作ったことないなぁ(>_<)ナオメちゃん作の栗ご飯見て、食べた気になっておこうっと(笑)
私も気になったよ、栗くり坊主Ⅱ!Ⅰより改良されてるってことでしょ?来年はⅢが発売になるかもよ?そしたら私も挑戦しよっかな?その時はご指導よろしく(^O^)
【2007/10/14 23:17】 URL | ミーママ #- [ 編集]

うちにも
この記事、もうちょっと早くアップしてくれたらよかったのに~。
というのも会社で隣のおばあちゃんが栗いっぱいくれてさぁ。
うちは茹でて包丁で二つに割ってスプーンですくって食べただけだけど。
確かに「旬」を味わうって大切かもね。

皮剥き大変だよね~。
ⅡってことはⅠがあるってコトかね。>栗くり坊主
私実は栗ご飯ニガテなのね・・・。でもダンナさんは大好きなの。
多めにつくったら呼んでよー。もしくは送ってくれー(笑)
【2007/10/14 22:22】 URL | mami #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naome.blog88.fc2.com/tb.php/64-10328850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
