プロフィール

ナオメ

Author:ナオメ
プロフィール
埼玉在住、駄菓子とサッカー、フランス車好きのダンナちゃんと、
同じくサッカー大好き、音楽大好きなナオメの二人暮らし。
夫婦共働きしてます。

このブログは日々の生活の中で、うれしかったデキゴトを誰かに聞いてもらいたいと思って始めました☆
コメント残していただけたらうれしいです。
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のデキゴト。
日々の嬉しかったデキゴトを綴ります☆

レシピ紹介・2♪
わたしがたまーに作る、その名も・・・
♪ちゃららっちゃちゃちゃちゃーん♪
「こうちゃぶたぁー。」


当然、どらえもんがポケットから道具を出した風味で。



20070415220409.jpg

ど~ん。

<材料>
豚肩ロースかたまり・・・300グラム
水・・・2リットル
紅茶のティーバッグ・・・5個
しょうゆ・酢・みりん・・・各50cc

<作り方>
1.水を沸騰させて火を止めたら、紅茶のティーバッグを入れて5分くらいおく。
2.紅茶液をフツフツと沸騰させたら豚肉を入れて、中火で30~40分煮る。
3.ジップバッグにしょうゆ・酢・みりんを入れて、豚肉を熱いうちにタレの中に入れる。
4.空気を抜いて密封したら冷蔵庫で1.2時間置く。



buta.jpg


あらら。。
少し赤いのでこの後レンジしてから保存しました


私はいつもコレを薄く切って冷凍保存しちゃいます。
使い道は、細切りにしてサラダとか、細かく切ってチャーハンとか。
漬けダレがお酢を入れてるのでさっぱりしてておいしいです。
ちなみに、今日買ったお肉は脂身が多かった・・・。
これを作るには脂身少な目のほうがいいかな。
それから煮る時間は、レシピでは20分くらいってなってたんだけど、
以前作ったときぜんぜん煮えてなかったので、
30~40分って書きました。
それでも画像のとおりなので肉の大きさによっては長めに煮たほうが安心です。
今日はちょっと失敗・・・。
でも、煮て、タレに漬けるだけでとても簡単!
ちょっとしたおもてなしにも使えると思います。
これはおすすめでーす。
この記事に対するコメント
お返事
ミホ>
ミホが作る方が美味しそう(^_^;)
やっぱり50分は必要かー。私が見てるレシピも普通の鍋だったけど、
どう考えても短いよね…。
【2007/04/20 20:07】 URL | ナオメ #- [ 編集]


これ、おいしいよね。
よく紅茶を頂くので、消費するのに作るよ。
肉の塊なので、50分は煮たほうがいいと思うよん。
20分・・・は、圧力鍋の場合なのかねー!?
【2007/04/20 00:21】 URL | ミホ #- [ 編集]

そうなのー
実は、これで二回目の失敗(>_<)
簡単なのに(笑)

今度わが家にきたらごちそうするわー。厚切りでね(^0_0^)
いや、ギャートルズのように骨付きか?!
【2007/04/18 19:48】 URL | ナオメ #- [ 編集]

美味しそう☆
簡単だね~。美味しそう!!
意外と火の通りよくないんだね。ビックリ。
今度作ってみようかな・・・の前に食べさせて~(笑)
薄切りしなくていいよー。厚切りでおねがーい!!
【2007/04/17 21:51】 URL | mami #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naome.blog88.fc2.com/tb.php/36-97eef016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
