プロフィール

ナオメ

Author:ナオメ
プロフィール
埼玉在住、駄菓子とサッカー、フランス車好きのダンナちゃんと、
同じくサッカー大好き、音楽大好きなナオメの二人暮らし。
夫婦共働きしてます。

このブログは日々の生活の中で、うれしかったデキゴトを誰かに聞いてもらいたいと思って始めました☆
コメント残していただけたらうれしいです。
よろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のデキゴト。
日々の嬉しかったデキゴトを綴ります☆

レシピ紹介♪
ミホのリクエストにお応えして、
先週のダンナのお誕生日に作ったナスのマリネのレシピをご紹介!
070324_192710_ed.jpg


ナスのイタリアンマリネ

材料(2人分)
ナス・・・4本
揚げ油・・・適量

《マリネ液》
オリーブオイル・・・カップ1/4
レモンの絞り汁・・・大さじ1
アンチョビ(粗みじん)・・・小さじ1
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
塩こしょう・・・少々
バジルの葉・・・1茎
赤ピーマン(薄切り)・・・適宜


1.ナスは幅1cmの輪切りにし塩水にさらす。水分をよく取り、中温の揚げ油で揚げ、そのままバットに上げる。
2.マリネ液の材料を合わせ、ナスが熱いうちに回しかける。
3.仕上げに赤ピーマンを添える。



私は、たまたまセロリがあったので赤ピーマンと一緒に混ぜてみました。
それから、バジルの葉は生のものではなくて、スパイスコーナーに売ってるビンのもので代用。
ナスを揚げるので、マリネ液のオリーブオイルを分量より少なめにするともう少しさっぱりするかなぁ。
でもアンチョビがきいてて大人の味。


コレはだんなも「おいしい。」っていってくれました(笑)
みなさんもぜひお試しください


この記事に対するコメント
お返事
ミホ>
ナスを揚げるのがちょっと手間くらいで(油の後始末とかね。)
簡単だったよ。
レパートリーに加えてもらえたらうれしいです(^-^)
【2007/04/04 23:13】 URL | ナオメ #- [ 編集]


レシピありがとー。
今度作ってみるよん。
【2007/04/04 22:05】 URL | ミホ #- [ 編集]

お返事
ミーママ>
この企画は、mami含めお友達の案をいただいただけよー。
今年で二回目です!

ナスのマリネは、大人向けのおつまみって感じ。確かに、簡単なわりにおしゃれかな?!
ナス好きならぜひー!
【2007/04/04 18:32】 URL | ナオメ #- [ 編集]

いただきっ!
ナオメちゃん、立派だわ。旦那様のためにごちそう作ってお祝いしてあげて偉いよね~!
ウチの旦那がナス大好きなんで、何かのお祝いの時にでも作ってみよっかな。すんごいオシャレなメニューだから、普段ご飯に出すにはもったいないわ(笑)
【2007/04/03 23:45】 URL | ミーママ #- [ 編集]

いやいや
創作さんではないよー(^_^;)
あたしは残念ながらそんなセンス持ち合わせてません…。
たぶんヒ〇〇の方が料理は上手だと思うよ。
【2007/04/03 19:06】 URL | ナオメ #- [ 編集]

すてきだわー
すごーい!!!ナオメちゃんあみだしたの??
あたし創作(←アノお方ではないぞw)料理とか、発想がなくて
超ニガテ。アイデアマンがうらやましいのさ。

鍋食べたじゃんね!!!まだ引っ越す前の家でね!!
そうそう!!ポテトサラダいただいたよっ!!
なつかしぃ~☆
【2007/04/02 22:08】 URL | mami #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://naome.blog88.fc2.com/tb.php/32-e9818834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バジルについて

バジルバジリコ(Basilico)は、シソ科メボウキ属の一年草。学名は''Ocimum basilicum''、和名はメボウキ。英名のバジル(Basil)の名でも知られる。インド、熱帯アジア原産。イタリア料理で使うことが多いことから、この名前で呼ばれることが増えている。バジリコの使用法とし スパイス&ハーブの研究【2007/04/13 01:10】
